fc2ブログ

〜マナーは世界を救う!〜

Grace life AOI

師走スタートです。
慌ただしくも華やかなシーズンですね


さて、
貴女は周りの方に対して
どのくらい《心》を配っていますか?
振り返ってみましょう


▶︎オフィスの同僚は、
体調が優れない日かもしれません。

▶︎お店で隣りに座った人は、
ご不幸があった直後かもしれません。

▶︎エレベーターに乗り合わせた人は、
過度の疲労が溜まっている人かもしれません。

▶︎ホテルのフロントでチェックインしている人が
必ずしも幸せな人とは限りません。


これらを、想像したことはありますか?



貴女がつらい状況に置かれている時、
周りの方から何気なくかけられた言葉に

救われたり
傷つけられたり
癒されたり
ショックを受けたり

良くも悪くも敏感に反応してしまうでしょう。


「自分がされたくないことは、相手にしない。
自分がされたいことは、相手にしてあげる。」




だからこそ普段から
周囲への心遣いが《当たり前》でないといけません。



例えば、レストランにて。

女性は2人まではよいですが、
3人以上集まると気持ちが大きくなって
声や振る舞いも大きくなります

隣りのテーブルのことなんて
忘れてしまっています。

それが貴女の【素】


そんな方々に
プラスαのサービスや
心遣いをしたいと思うでしょうか?


【会話はテーブルの範囲内で】
が基本です。



周りの人がハッピーであるとは限りませんね。
つらい時、大変な時を過ごしていることが
意外と多いものです。
私たちはそんな人間社会で生きています。


せめて貴女の周りだけでも♪
貴女の周りから♪
あたたかい心で幸せな空間にしましょう


公共のマナー《基本のき♪》を心に


logo1.jpg



  1. ・マナー
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

尾﨑 葵 Aoi Ozaki

Author:尾﨑 葵 Aoi Ozaki
1976年生まれ。
躾として礼儀作法全般を学ぶ。
公的機関での専門家会議運営、都市銀行のカスタマーサービス部門を経て、大学や専門学校にてマナー・プロトコール指導にあたり、小学校では1,400名を超える児童へ箸使いとマナーの基礎を指導。
また、親子や社会人向けマナー講座(PL・少人数制)をホテルレストラン、サロン等にて実施。

様々な職場での出会いから、人の悩みや喜びの多くは「人」によるものであることを痛感。思いやりの心で接することは、相手だけでなく自分自身も癒される効果があることを実感する。
講座では「思いやりの心をその時々で相応しい形で表現する」というマナーの本質を伝えることを大切にしている。

2009年 全日本作法会 元家督 藤野あや子氏に師事
2012年 日本マナー・プロトコール協会にて学ぶ
2017年 マナー講座ボランティア活動 開始
2019年 日本マナー・プロトコール協会認定講師 取得 

■専門分野■
テーブルマナー(和洋中)、プロトコール、コミュニケーションマナー、CSマナー
■実績■
・都内私立大学、専門学校マナー・プロトコール検定対策講座
・都内公立小学校 お箸講座
・東京都ガールスカウト「フランス料理テーブルマナー講座」
・目黒区日本食文化講座「たのしいおはし講座」動画出演
・企業CSマナー講師
・社会人、親子向けマナー講座
・紅茶教室(紅茶の入れ方、ティーマナー) 
■資格■
・日本マナー・プロトコール協会認定講師
・日本紅茶協会認定ティーインストラター
・整理収納アドバイザー
■趣味■
 ランニング、洋裁、ピクニック

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
475位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
61位
サブジャンルランキングを見る>>

検索フォーム

カウンター

QRコード

QR

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -